週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

セ・リーグの超人、山田哲人はまだ進化している。オレは三冠王の可能性は極めて高いと断言するわ

 

今の山田を見るにつけあのドラフトを思い出す


 想像をはるかに超える。その存在、そのプレー、人はこう呼ぶ。超人と……。オレらの時代、超人は確かに存在したわ。例えばタイガースの先輩、江夏豊さん。オールスターでパ・リーグの強打者相手に9連続三振。こんなん、誰もマネできんやろ。さらに甲子園でひとりマウンドで投げ続け、相手(中日)をノーヒットノーランで抑え込む。ところが味方打線が打てない。そうこうしているうちに延長に入った。ノーヒットノーランは続いている。そしてフィナーレは想像を超えた。打席に入った江夏さんが自分でケリをつけた。サヨナラホームランよ。投げてはノーヒットノーラン、打ってはサヨナラホームラン。これを超人と呼ばずして、どう呼ぶ。高校生だったオレは、ホンマ、シビれたわ。

 こういう超人的な出来事が再び起きた。日本ハム大谷翔平よ。ソフトバンク戦に先発しただけでなく、打線に組み込まれ、それも一番打者。そしてプレーボール直後の1球目をホームラン!さらに投げては8回を無失点に抑えた。初球ホームランに無失点投球よ。ここに二刀流極めたり……か。劇画的、漫画的と表現されていたけど、まさに超人やな。誰もが驚きを通り越していたと思うわ。

 ということで、超人にスポットを当ててみたが、セ・リーグにも超人的な選手がいる。今週はソフトバンクの特集やが、あえてオレはセの超人、ヤクルト山田哲人のことを語ろうと思ったわけ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング