週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

今回のリオ五輪は大いに興奮したわ。オレ自身、五輪には苦い思い出ばかりやけど2020年東京五輪の野球がホンマに楽しみでしかたがないんよ

 

アメリカを抑え銀メダルの男子リレーで思わず叫んだわ


 運動神経は抜群。どんなスポーツでもほとんど1着。これ、オレのプチ自慢です。小さいころからそうだった。近所のオッちゃんによく言われた。「将来はオリンピック選手で金メダルやな」と。足は速いし、何をするのも器用やったから、周りのみんなはそう思ってくれていたようやった。

 そんなオレは親父の夢を叶えるために、野球にまい進した。もし、あのときに、野球ではなく陸上とか水泳を選んでいたら、果たしてどうなっていたのか……。まあ、人生いろいろ。野球を選んでよかった、と思っているよ。

 幻の金メダリスト?のオレも興奮の毎日を過ごした。そう、リオ五輪である。すでに閉幕したけど、その余韻に浸る日々。日本選手団はホンマ、頑張ったよね。金メダルだけでなく、すべての競技において、感動があったし、ドラマがあった。歳を重ねるごとに涙腺が緩んできて、スポーツを見ていて泣けてくる。そういうところもオリンピックならではのものやわ。やはりワールドワイドの戦いは手に汗握るし、レベルの高さに見惚れる。無名の選手が、超人的な記録をたたき出したりとか、ホンマ、驚かされるのも五輪の醍醐味で、そこに4年に1度の重みを感じるわけなんよね。

 時差の関係で、そら、毎日、寝不足になりながら朝方までテレビにかじりついていた。オレは野球だけでなく、スポーツ全般に興味があって、マイナーとされるスポーツも大好きである。そんな中、最もオレが感動したのは……。いろいろあったけど、これに尽きるやろね。男子陸上の4×100メートルリレーよ。ジャマイカに次いでの2位。銀メダルは世界に衝撃を与えたんやないか。

リオ五輪ではみんな頑張ったが4×100メートルの男子リレーでの銀メダルに尽きるわな/写真=Getty Images


 陸上大国のアメリカを上回ったんやから、その価値は分かる。誰がこんなことを予測できたか。うまくいけば銅メダルは……とされていたけど、それが銀メダルよ。日本人特有のち密さ、それと各選手の極限の集中力、さらに卓越したテクニック。

 それらすべてが凝縮された銀メダルに、オレはひとりテレビの前で叫んでいたわ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング