週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

今週も四番・筒香の話や。飛躍の要因は「選球眼」やな。この打撃なら筒香のCSになる予感もあるんよ

 

打席での立ち姿が実にいい雰囲気を出している


筒香が大崩れしない四番になったのは、選球眼の賜物。どっしりと構える打撃フォームになってから、相手投手を飲み込む打者になった。そしてチームの打線も点から線になっていったわ/写真=BBM


 先週号に続いて、DeNAの話題を。ついにAクラス3位以上を確定させた。これによってクライマックスシリーズ初出場となる。このCS制度が始まったのが2007年やった。それまで優勝を逃せば、最下位も同じ……という脱力感を抱くだけのシーズン終わりだったけど、ここに下克上のチャンスができた。当然、Aクラスを目指すし、3位より2位よ。ファーストステージはホーム球場で戦えるし、営業的にもより上を狙える。そういう気持ちを持つことが新鮮で、どこのチームも消化試合はなし。目の色を変えて、最後の最後まで戦ってきた。

 それでもセ・パ12球団ある中で、たった1球団、1度もCSに進んだことがないチームがDeNAやった。まさに10年目の正直や。CS10年目という節目のシーズンにDeNAが歩を進める。シーズンで広島が25年ぶりの優勝を果たしたが、DeNAのCS進出は、ホンマ、新鮮で、よく戦い切ったと拍手を送りたい。

 今週号の週べはそのDeNAのミニ特集と編集担当者から聞いた。あえて先週と重複するけど、オレはDeNAでも、CS進出の原動力になった選手のことを書く。あえて原動力と書いた時点で、読者の皆さんは誰のことか分かりますよね。

 そらそうよ、ですわ。

 不動の四番、若き四番。筒香嘉智のことですな・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング