週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

広島の5位予想は悪かった(苦笑)。巨人はあの戦力で2位はよくやった。阪神は急激に変革する必要があったのか…来年の阪神に注目や

 

セの開幕前予想はAとBクラスが真逆やった


 日本ハムの日本一で幕を閉じた今季のプロ野球。先週号で、まだまだ広島にもチャンスがある!とオレは予想したけど、あっさりと第6戦で決着がついた。ホームチームの利……を根拠とした予想だったけど、それを見事に覆す日本ハムの勢いと底力。それは見事な日本一だった。

 ということで、ここからは本格的なストーブリーグに突入であり、各球団、来季に向けて補強に力を注ぐことになるけど、「そらそうよ」は担当者の指令で「2016年の総括と2017年への課題」をテーマにすることになった。そういうことなんよね。17年に向かう前に、16年を総括する。各チームは総括があって、そこからまた前に進むわけだから、総括は絶対に必要な作業になるわけよ。そこでオレなりの分析で、16年シーズンを振り返ってみることにしました。

 最初に、オレは大きな間違いを犯していた……と明かしておく。といのも日本一早い順位予想なるものを、週べで記したのだが、セ・リーグのオレの順位予想は上からヤクルト中日阪神巨人、広島、DeNAやったわけよ。戦力分析もほとんどできぬ段階での予想とはいえ、結果はものの見事に外れた。AクラスとBクラスがまったく逆……。トホホの結末やった。

 そういうことを踏まえ、総括していくと、まず広島やけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング