週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

約束されてないポジションからよくもまあ、盛り返したよな。新井のMVP獲得はホンマうれしくてしかたないわ!

 

やっぱりまさかやったわ、新井のセ・リーグMVP


彼の人間性もあってMVP獲得はホンマうれしいことやわ。よくやった!と言ってあげたいな/写真=BBM


「まさか」といったら、失礼やな。でも、やっぱり、まさかやったわ。エッ、何のこと?

 それは新井貴浩がセ・リーグMVPに選ばれたことよ。驚きとともに、よく選ばれた……と、うれしくて仕方ないんよね。

 MVP、最優秀選手賞って、ホンマ、いい響きやね。実はオレもそれに選ばれるチャンスはあったわ。そう1985年、阪神が日本一になったシーズンよ。オレは五番を打ち、三番・R.バース、四番・掛布雅之(現二軍監督)さんとクリーンアップを組んだ。その3人がそろって、すごいシーズンを送った。バックスクリーン3連発に象徴されるように、打っている本人が鳥肌が立つほどの破壊力やったと思う。みんながみんな、フォローし合って、乗り切ったシーズンは日本一という形になった。

 オレはすべての部門において自己記録を上回ったわ。打率も本塁打も打点もそう。キャリアハイをマークして、最高のシーズンになった。でもMVPは無理。それは分かっていたな。何せ、とんでもない成績を残した三番がいた。掛布さんもすごかったけど、バースはとにかくすご過ぎた。打撃3部門でリーグトップ。そう、三冠王やで。文句なしのMVP。誰も異論のない選考やったし、オレらも、素直に受賞を祝ったわけよ。

 1年の長いシーズン。成績とともに、チームにどれほどの影響を与えたか、そしてどれほどのインパクトを伝えたか。成績プラスアルファなところも評価されて、MVPは決まる。選手にとって、それは栄誉なことだし、がんばったという証。MVPはホンマ、価値あるものと思うよね。

 それが今年のセ・リーグで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング