週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

2017年のオレ的注目選手、ドラフトでは清宮と安田やけど、渋いところで阪神の鳥谷やな!彼の反撃に期待しているわ

 

清宮は課題克服できるか!?安田は期待できる逸材よ


 これを書いている時点で、2016年も残り2週間。1年は早い。アッという間に過ぎていく。いろいろな事があったこの1年だったが、どの世界でも「切り替え」が大切。特にプロ野球の世界は、シーズンは1年区切り。反省すべきところは反省し、そこから前進しなくてはならない。その繰り返しだ。

 長いシーズン、多くの借金を背負い、下位に低迷しても、借金は繰り越さない。新しい年は、すべてにリセットできる。借金はゼロになり、返済に苦しむことはなくなる。逆に蓄えた貯金も翌年に持ち越せない。いくら多く貯金しても、年度が替われば、これもゼロになる。借金はなくなるけど、貯金も消える。切り替えができる世界……。それがプロ野球界というわけだ。

 だから、切り替えよう。反省なくして前進はなし……だけど、オレの場合は常に先を考えてきたと振り返ることができる。前へ、前へ、だ。そんなことを考える師走。週べの担当者から連絡が入る。「今週号は、2017年の注目選手は?というテーマでどうか。そらそうよ、の2017年注目の男!でいきましょう」ときた。

 いかにも年末、そして年始にふさわしいテーマや。てなわけで、まずオレが注目するのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング