週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

最高年俸6800万円のオレにしてみたら今の額は想像もつかない。ただ、それにふさわしい姿を貫いてほしいわな

 

オレらより前の時代の大台は年俸1000万円やった


2014年12月に4年契約をオリックスと結んだ金子。今季は球界最高年俸となる5億円(推定)だとか。複数年契約はいろいろ言われているが、個人的にはそれにふさわしい姿勢を見せて、自分を高めてほしいな/写真は2014年の会見で右は西名球団社長=BBM


 読者の皆さんにこれを読んでいただいているころは、まさにキャンプイン直前といったところだろう。広島の驚異的な進撃、日本ハムの日本一で沸いた昨年……。まだまだ余韻が残っているのに、時の流れは早いものだ。年が改まり、そしてもうすぐ2月1日か。この時点で、昨季はすべて終わり、新たなスタート。優勝も最下位も関係なく、12球団がイチからスタートラインに立つ。連覇を狙うチーム、上昇を期すチーム、体制を一新し、巻き返しを図るチーム……。それぞれのチーム事情を背にして、2017年のスタートを迎えるわけだ。

 オレもキャンプ地に行くよ。デイリースポーツ新聞社の評論のため、阪神を中心に取材に走る予定や。沖縄を中心に、多くのチームをナマで見て、今季の変化を肌で感じたいと思っている。毎年のことだけど、やはり取材する側も身が引き締まるもんよ。もちろん週べでも、各チームのキャンプ情報をこの「そらそうよ」でお伝えしていくので、楽しみにしておいてください。

 その沖縄行きを前に、今週号は「球界マネー事情」の特集が組まれているとか。お金に関するあらゆる情報をお届けするようだが、その中で12球団年俸ランキングが掲載されるとのこと。年俸=チーム力といかないところが野球の面白さなのだが、やはり総合力の目安になるのは間違いない。そういう意味では、このランキングは非常に興味深いし、どこが最高総年俸なのか、と知りたくなるもんだ。

 多分、巨人なんやろな。それに続くのはソフトバンクか。そして阪神が続くというのが大方の予想やと思うわね。果たして1チームの総年俸はいくら?億が常識になっている球界よ。そら、すごい額になっているんやろな。

 ○○選手、○億円更改……といった活字が踊る世界になった。億なんて、オレらの時代は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング