週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

今年は実戦型新人が目に付く。ドラフト1位でないセ、パ3人のルーキー遊撃手のこれからが楽しみやわ

 

西武ドラフト3位の源田


オレの新人王獲得はホンマ“運”があったわ


 この原稿を書いている時点で、交流戦も終盤。最高勝率争いは混戦である。可能性のあるチームが5、6球団あり、最後の最後までもつれそうだ。皆さまが読んでくださるときは、最高勝率チームは決まっている。さあ、広島ソフトバンクか、それとも西武か。今年の交流戦は巨人ヤクルト以外はホンマ、白熱の戦いやったし、大いに盛り上がったんやないかな。

 そんな中、オレは6月13日。甲子園での阪神対西武戦を生観戦した。ともに好調で、実に見応えのある戦いやったけど、オレはそこで“実戦型新人”の動きに、目を奪われた。

「なるほど、ということは、今週のテーマは新人王予想ってところですか? それはいいですね。かつての新人王が語るルーキー診断。これでいかがでしょうか」とタイミングよく連絡してきたのが、編集担当のS君。オレの狙いを読み取り、先に先に進めていく図々しさ。これぞ編集者根性よ。さすがにオレも「分かった、それで書いていくわ」と従うだけよね。

“かつての新人王”か……。ご存じの方も多いと思うけど、オレは新人王やったんよね。今からもう37年前である。相当古い話になったわ。1980年。早大から阪神にドラフト1位で入団した1年目。でもね、思い出せば、よく新人王になったな……と、しみじみ振り返ることになるんよ。そらそうよ。あんなシーズンのスタートを切って、よく新人王に……という1年やったからね。

 当時、阪神の内野陣はスゴい先輩の選手がいて、そら高いカベやった。三塁が掛布(掛布雅之現二軍監督)さん、ショートが真弓(真弓明信)さんで、二塁に中村勝(中村勝広)さん、榊原(榊原良行)さん、一塁が藤田平さんよ。そこにもっと高いハードルが存在した。監督のドン・ブレイザーよ。これは有名な話になっているし、このコラムでも何度か書いたけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング