週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

阪神が2位を死守した場合CSを戦う上で先発の枚数が足りないわな。ベンチの判断に注目や

 

阪神は2位を死守し、甲子園でCSをやりたいわな。でも先発がいない。金本監督とベンチが先発をどうやりくりするか、注目しているわ/写真=前島進


セ・パの覇者はどちらも総合力の厚みがすごかった


 まず、最初に……懐かしい名前がそこにあった。訃報である。スポーツ新聞にあったその名前はデーブ・ヒルトン氏。まだ若い67歳での死を伝えるものだった。

 彼こそが、オレのプロ野球人生で最初に因縁を感じた人物だった。1980年、オレは早大からドラフト1位で阪神に入団した。時の監督はドン・ブレイザーやった。早くからブレイザーはこう言っていた。「メジャー・リーグでは、ルーキーをいきなり起用しない。オカダもその例外ではない」。オレは「?」やったけど、そういう方針なんや……と思っていた。

 迎えた2月。アメリカのアリゾナキャンプで、突然に起きた新外国人獲得。いきなりヒルトンがキャンプ地に訪れ、そのまま入団に至る。

 ということは、彼は内野を守り、あぶれたオレは一体、どうなる……と思っていたら、外野へのコンバートが指示された。

 ブレイザーの方針どおり、オレの出番は少なくなり、4月中はヒルトンが試合に出続けた。でも結果が出ない。すると阪神ファン、マスコミから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング