週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「イチローの移籍先が古巣・マリナーズに決まったな。何かドラマを感じるわな。それも彼の努力の継続があってこそ」

 

94年にオリックスに移籍してイチロー[写真は当時]と出会ったが、その後の活躍はスゴイの一言に尽きる。今年45歳になるが体力に陰りが見えない。それも努力の賜物だ/写真=BBM


94年のオリックス時代、ケージの後ろで受けた衝撃


 1995年というから、今から23年前。オレが38歳のシーズンを終え、決断したこと。それが“引退”やったわ。

 人それぞれに“引き際”がある。「まだやれるのに……」と惜しまれつつユニフォームを脱ぐ選手。もうやり切った……と完全燃焼して辞めていく選手。オレは、体がボロボロになって、これ以上は無理と思った。野球一筋の人生やったし、想像以上に体に負担がかかっていた。プレー中に両足を痛めたのが長引いた。古傷になって、年々、下半身に粘りがなくなっていく。やっぱり野球は下半身よ。最後は自分のスイングができなくなっていた。

 それと“目”やね。視力が年々、落ちていくのが分かった。特に相手投手のストレートに対する反応が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング