週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「オープン戦最下位の阪神。ロサリオは不安材料やな。残り試合は勝ちにこだわり、気分よく開幕を迎えてほしいな」

 

キャンプの打撃を見て打つと思っていたロサリオが大不振。残りの期間で修正できなければ、阪神の戦いは苦しくなるわ/写真=毛受亮介


監督時代のオープン戦は三段階方式をとっていた


 早いもので、3月も半ば(これを書いている段階でな)。プロ野球の開幕が迫ってきた。監督として、ホンマ、いろいろと考える時が来た。本番をニラみ、あれやこれや……と思いを巡らせる日々。チームが、いい状態なら思い悩むことは少ないけれど、どうも軌道に乗らない場合、やっぱり悩むわな。

 それを明確にするのがオープン戦よ。ここでどういう戦いをするか。いいリハーサルであり、非常に重要な期間と言える。オレの場合といえば、このオープン戦を“三段階方式”で臨んでいたわけ。阪神での5年間、オリックスでの3年間。常に“やり方”は同じだったと思う。

 まず2月のキャンプ中に行われるオープン戦。昔はオープン戦といえば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング