週刊ベースボールONLINE

'岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「ロサリオの現状はひどいけど絶対にスタメンから外したらいかんと思う。ベンチが方策を練ってほしいわ」

 

キャンプのときの打撃フォームとはまったく別人のようになったロサリオ。スタメンを張りながら修正していってほしい/写真=BBM


最強助っ人のバースは自分のストライクゾーンがあった


 日本のプロ野球史上、最強の外国人プレーヤーは誰? こういうアンケート結果をよく耳にする。“最強”の意味はいろいろあって、当然、結果はバラバラ。懐かしい名前もあり、オレ自身、考えたことがある。

 その中で、阪神ファンの大部分がNO.1とするのがランディ・バースやろうな。確かにオレもそう思う。同じチームでクリーンアップを打った間柄よ。彼のスゴさを目の当たりにして、これぞ“最強”と何度も、何度も感じたもんよ。

 来日当初、バースはそんなに期待されていなかった。外国人選手は同時に2人入団したのだが、もう一人のストローターがメーンで、バースはあくまで2番手評価。それが史上最強に登り詰めるのだから、野球は不思議で、奥が深い……。

 三冠王を2度獲得した実績は、やはり日本の野球に適応し、日本の生活に慣れたから。1年目より2年目、2年目よりも3年目とレベルアップしていくストーリーはホンマ、理想的なもんやったわ。とにかく対応力がスバ抜けていた。新しい外国人バッターが、常に苦しむ日本投手の攻めに対し、コーチのアドバイスを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング