週刊ベースボールONLINE

'岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「二塁手は体が強いことが必須。今の二塁手には攻守走に秀でた選手が多いよね。阪神は……鳥谷の意地を見たい」

 

今季、三塁から二塁へコンバートされた鳥谷だが、結果が出ておらず窮地に立っている。しかしオレは鳥谷の意地に期待しているよ/写真=BBM


オレの現役時代のセにはいい二塁手が多かったわ


 昔のプロ野球、守りの華といえば三遊間。そういう印象が強い。まず、パアッと思い浮かべるのが東の巨人。そう長嶋(長嶋茂雄)さんと広岡(広岡達朗)さんの三遊間。そして対抗したのが西の阪神。三宅(三宅秀史)さんと吉田(吉田義男)さんのコンビよ。派手なイメージで長嶋さん、広岡さんが目立っていたけど、守りの堅さなら阪神……。こういう評価も多かった。

 ということで、二塁手にスポットが当たることはどうしても少なかった。なんか地味で……というイメージ。ファンの印象も二遊間より三遊間に強く集まっていたと思う。今週号の週ベは、その二塁手を特集するとか。イイネ! いいところを取り上げるよ。二塁手として現役を過ごしたオレとしても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング