週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「大富豪の『球団持ちたい』発言オレは賛成やけど、提案があるわ。一方、広島への挑戦権争いでは巨人が投手陣の良い形を見せたよ」

 

阪神3連戦の2戦目で先発したヤングマンと3戦目で先発のメルセデス[写真]。彼らの投球が後半戦の巨人にいい形を作ってくれそうやわ/写真=前島進


フランスのサッカーに組織作りの基本を見たわ


 まずは最初にサッカーW杯から……。ホンマ、熱狂のときが終わりました。みんなが寝不足になるほどの興奮やったけど、頂点を極めたのはフランスやった。

 決勝トーナメントに入ってからのフランスの強さは際立っていた。実はオレ、予選リーグから「フランス優勝」を予言していたんよね。知人、友人との宴席でも、W杯の話題になれば「フランスが行くで!!」と伝えていたもんね。その根拠はやはりチームとしてのバランスのよさやと思ったからなんよ。

 攻撃にしろ、守備にしろ、非常にまとまりがあったと感じた。かたよった戦いではなくて、どんな展開でも対応できるチーム力というかな。それをフランスに最も感じたんよな。

 さらに若手の勢いと、ベテランの存在感がハマったわね。特に19歳だというエムバペの超人的なプレー。これはスゴかったし、伸びていく力が、これほどチームに活力を与えるものなのか……。それをまざまざと見せつけた。

 これって、野球にも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング