週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「酷暑の中、夏の甲子園も始まり楽しみが増えるよ。セ・リーグは1強5弱。広島に死角が見当たらないわ」

 

2連覇をしている広島ナインは、3連覇に向けて気のユルみもないはずやわ。それにしてもほかのチームは……/写真=早浪章弘


楽しみな夏の甲子園。酷暑だけに水分補給はしてな


 このコラムを皆さんに読んでいただいているころ、夏の甲子園が始まっている。そう、夏の甲子園100回記念大会である。またこの季節がやってきた。ホンマ、楽しみで仕方ない。朝からずっとテレビの前に……。これが何日も続く。それが楽しい。

 100回目を刻んだ夏。その中の1回にオレも甲子園の土を踏んでいる。岡田彰布、15歳の夏……って感じやね。北陽高の1年生。オレは11月生まれやから、15歳で甲子園(第55回大会)に出ているわけよ。

 当時、甲子園への道は遠く、険しいものやった。特に大阪大会は激戦区で、私学7強……がシノギを削っていた。これを勝ち抜く厳しさ。本大会以上とも言われたレベルの高さの中、オレは1年生からゲームに出してもらった。大阪大会決勝はPL学園高よ。その春にセンバツにも出ていた北陽高は、確かに強かったと思うで。どちらが勝っても不思議ではないといわれた決勝で、北陽高はPLを圧倒。甲子園への道をこじあけた。

 そして本番……。2回戦からの登場で、相手は秋田高。オレは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング