週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「大谷の手術も成功したから来季は打者でいい数字を残すよ。西武は打って、打っての優勝だが選手が役割を分かっていた」

 

現役時代は同世代の同じ二塁手として辻監督[写真中央]のことをオレは意識していたよ。その監督が優勝を勝ち取った。しかも選手たちが辻監督の現役時代と同じように自分の役割をしっかりこなしての優勝となったわ/写真=BBM


本庶先生のノーベル賞受賞と大谷の手術成功はうれしかった


 ビッグ・ニュースです!いきなりですが、ホンマ、うれしいニュースが届きました。日本中が沸き返ったと思う。エッ、何の話? って、ノーベル賞やんか。

 声が裏返るほど、大喜びのオレやけど、皆さんは、ナンデ? と思われるかもしれませんね。オレとノーベル賞……。でも実は……って話があるわけですわ。医学生理学でノーベル賞に輝いた本庶佑先生ですが、オレの後援会の会長をやってもらっているわけ。2004年、阪神の監督になったとき、発足となった「メンバー80・岡田会」という後援会です。政界・財界にも会に入ってくれる人が多くいて、それをまとめてくれる会長として、本庶先生がいるのです。

 阪神ファンの先生とは、オフのゴルフコンペで同じ組を回り、ホンマ、お世話になりっ放し。監督を辞めてからも、後援会は存続し、今も定期的にお会いすることがある。とても穏やかな方、やさしさにあふれた先生です。オレは医学のことなど、難しいことは分からないけど、随分前に、ノーベル賞に選ばれて当然の人物だ、という話を周囲から聞いていたのを思い出す。

 そして、ついにそのときがきた!! 早くお祝いをしたいのですが、まずはこの場を借りて「先生、おめでとうございます」。次に会うのが楽しみです。

 そういうニュースとともに、次はアメリカから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング