週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「阪神の球児がクローザー宣言。経験を積んだ今でも十分にその座はつかめるよ。矢野監督の決断に注目やね」

 

オレの監督人生の中でも思い入れの強い選手よ、球児は。39歳でも十分クローザーで頑張れる力はあるよ/写真=前島進


ピンチで三振が取れる。それが球児の若いころやった


 プロ野球はキャンプイン間近。いよいよ球春到来……といった空気が流れてきた。すでに自主トレで、ほとんどの選手は動き始めている。昔のようにキャンプからスタートというのではない。2月1日からでも実戦練習ができるように体づくりができている。だから、首脳陣も動きをチェックする。オフの間、どんな生活を送ってきたか。体は正直だ。見れば分かる。それは意気込みの証し。監督やコーチは、これを見るのが楽しみで仕方ない。

 オレも今年、いつものように沖縄の阪神キャンプを中心に、チェックすることになる。デイリースポーツの仕事でのキャンプ取材。阪神だけでなく、沖縄でキャンプを張るチームをジックリと追っていくので、そのレポートをこの先、楽しみにしておいてください。

 さて、ここにきて話題になっているのが球児の動向である。球児とは阪神の藤川球児のこと。もう長い付き合いだし、あえて球児と呼ばせてもらうが、彼は今シーズン、またクローザーを目指すというのだ。果たして、このベテランがクローザーとして輝きを取り戻すことができるのかどうか。これを今週のテーマにしたいと思う。

 振り返ってみれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング