週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「新外国人が活躍するかどうかこの見極めは難しいよ。バースがいい例やけど、成功のカギは『対応力』にある」

 

右の大砲として入団したジェフリー・マルテ。四番打者と最初から決めず、力量を見てからのほうがいいと思う。マルテに対応力があるかどうかが成功のカギやと思う/写真=BBM


昨年はロサリオ推しで失敗。その経験を生かさないと


 1年前のことを思い出す。2月、沖縄キャンプ。オレはひと目見て「これは打つ!! とんでもない数字を出す!!」と確信した。エッ? 誰のこと? それは阪神の新外国人だった、ロサリオのことよ。とにかく入団前から注目されていた。球団史上、最高条件での入団やったし、韓国プロ野球での実績もスゴいものやった。

 ロサリオのフリー打撃。そら、スゴかったわ。自分の打撃フォームがある。しっかりとバットが振れるし、ブレない。そして当たれば飛んでいく。その確率も高い。穴のないバッターと感じた。現場は四番を期待した。そらそうよ。あれだけのバッティングよ。これで不動の四番が決まり、優勝に手が届く……。オレもそう思ったし、ほとんどの評論家も同じ評価やった。

 それがどうよ。まさかのまさか、あそこまで打てなくなるとは。シーズンに入り、ロサリオは完全に自分を見失って・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング