週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「広島のV4はあるんかな!?このチームはバランスがいい。ほかのチームと比較対象で30%の確率はあると思うね」

 

着実に四番の力をつけてきている鈴木。彼がV4へと導くキーマンになる/写真=BBM


この時代での3連覇は本当にスゴイよ


 開幕本番に向けて試走である。オープン戦が今後、連日のように行われる。試走……いわゆる“試す”ときがきた。そういうことだ。監督の立場になって考える。オープン戦の前半、それは新戦力、ルーキーの力量判断、そして若手の伸びの確認。ここに力を注ぐ。そして中盤からは中堅、ベテランを起用しチーム力の把握。さらに残り1週間となって、いよいよ臨戦態勢。本番をニラんだチームとしての戦いに入っていく。

 となれば、今のこの時期、若手にとっては生きるか死ぬかの重要な期間。まさに「ふるい」にかけられるわけだから、結果が大きく左右する。ここで目立てば、その後も帯同となり、結果が出なければ開幕アウト。非情な通告が待っていることになる。

「これで1年を戦っていく」。監督としてチームの形を作る。いろいろ悩み、そしてつらい決断をしなければならぬ時が迫っている。それでも心を鬼にして判断するしかない。1年のうち、悩む最初の時間なのだ。

 すべてのチームがやることをやって、シーズンに臨むが、結果がすべての世界。1位があれば最下位もある。その繰り返しが続くこのプロ野球で、セ・リーグでいえばV3の広島はホンマ、立派よね。やはり安定した強さ、安定したチームづくりの結果なんやろな。

 振り返ってみれば1985年、阪神は日本一になったけど、正直、これで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング