週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「オープン戦を甘く見てはいけない。負けていいチームと負けたらいけないチームがある。阪神はまずは勝ちグセを、やな」

 

オープン戦で7試合勝ち星なしから2連勝した阪神。矢野監督もホッとしたはずや。ここから勝ちグセをつけたいな/写真=BBM


球界にある負けグセ。オープン戦でつくとやっかい


 人間、誰しもクセがある。例えば“口グセ”でオレの場合、コラムのタイトルになっている「そらそうよ」。自分では意識していないし、気がついてはいないのだが、よく「そらそうよ」と発しているようなのだ。

 球界には重要なクセがある。それは「勝ちグセ」「負けグセ」よ。このクセはホンマ、気にする。特に「負けグセ」がついてしまうと、ズルズルと落ちていく。逆に「勝ちグセ」がつくと、何でもかんでも好転して、上へ上へと進んでいく。何とかして手に入れたい勝ちグセ……。それはオープン戦でも当てはまる。

 たかがオープン戦、されどオープン戦なわけよね。よくリハーサルやから、負けのことは気にすることはない、と言われるけど、違う。結果は大事なわけで、負けが続くと、自然とチームに負けグセがついてしまう。これが怖いのである。

 もちろん勝ち負けを気にしなくていいチームもある。例えばソフトバンクだったり、広島だったり、力があることは分かっているし、オープン戦で負けが続いても、ジタバタする必要はない、要は中身を重要視すればいいだけのことで、負けグセがつくことはない。でも結果にとらわれるべきチームはある。阪神なんかは、その典型といってもいい。とにかく、昨年は最下位やったわけやし、監督も代わった。心機一転、巻き返しのシーズンを迎え、まずは最下位のイメージを払しょくすることが大事。そのためにはオープン戦で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング