週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「4月18日の逆転勝ちで広島は盛り返す兆しあり。今季のヤクルトは補強がしっかりと身になってるよ」

 

ヤクルトの強さは、強力打線だけでなく補強により先発が整備され、勝ちパターンの中継ぎ・抑え[写真右は抑えの石山泰稚]もしっかりと出来上がり、総合力がついたことにあるよな/写真=BBM


たった1勝、されど1勝。1勝で流れは変わる


 このコラムを皆さんに読んでいただくころ、まさに「新時代」の直前。「令和」へのカウントダウン……といったところだろう。平成が終わり、令和に変わる、感慨深いものがある。

 令和のセ・リーグ戦線は異常あり!! よ。これはなかなか予想できなかった。そう王者・広島の出遅れ。完全にスタートで出遅れた。V3の王者よ。今シーズンも安定した戦いを見せてくれると思っていたら、これがとんでもないことになった。バランス感覚が抜群のチームがチグハグな戦いを強いられる。エラーあり、ミスあり、そこには王者の姿はない。

 広島の強さの源は、どんな展開、どんな状況になっても、対応できるバランス力よ。それがV3につながった。V1の直前からチームに自信がつき始めた。Bクラスの常連がクライマックスシリーズに進出したことで“やれる”という自信が、チーム全体に漂っていた。これを結果として表現する。戦力の厚みと、精神面の充実。V3は当然の帰結。オレはこう分析していた。

 今季、カープのV4確率は過去3シーズンよりも低いと判断していた。これは他球団比較によるものだが、それでもV確率はリーグで1、2の評価。ファンの皆さんも、そんな予想ではなかったか。それがよもやのスタートダッシュの失敗。チームとしても、まさかの連続やろうね。地力はトップクラス。オレはこのまま低空飛行を続けるとは思っていない。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング