週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「広島はやはり巨人戦での逆転勝ちで息を吹き返した。阪神はDeNAに3連勝もGWが波に乗るための正念場や」

 

阪神は宿命のライバルである巨人に勝つことを考えないと。6連敗はなあ。DeNA戦で連勝し気持ちを切り替えてここから立て直してほしいよな/写真=高塩隆


力のあるチームはあるキッカケで変われる


「令和」になって一発目のコラムです。さあ、一体、どんな時代になるのか……。新しい時代に、背筋を伸ばす。皆さん、とにかく頑張りましょう。

 ということで記念すべき今週。編集部担当のS君からの要請は「阪神について語ってください!」とのことやった。もちろんOKです。しかし、その前にひとつ。広島カープのことを書く。不本意な出遅れで、早くもV4ピンチと騒がれたけど、やっぱり、“力”があるチームよ。先週号でオレは、巨人に逆転勝ちした時点で、必ず潮目が変わると書いた。なにかひとつのキッカケがあれば、実力のあるチームは立て直せる。それを実証する形でカープはその後、7連勝(4月25日現在)。勝率5割が目前。やっぱり、あの巨人戦の逆転勝ちはデカかった。

 そんなことを考えながら、さあタイガースである。オレは東京ドームでの巨人3連戦。ジックリと見せてもらった。開幕直後だったが、まったくいいところなく3連敗。次は舞台を甲子園に移しての3連戦。それも平成最後のTG戦よ。やり返す材料はそろっていた。ところが……何とも無惨な本拠地3連敗や。これで今シーズン、巨人戦6連敗となり、何やら記録的屈辱ということになった。

 力の差、歴然。こう書いてしまうと話は前に進まない。やっぱり、この6連敗をホンマ、強くかみしめてもらいたい。オレの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング