週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「開幕約1カ月が経過したから新人王のチェックをするよ。セは阪神の近本が一番手、いやヤクルトの村上もスゴいな」

 

足もあり、パンチ力のある打撃もする近本[写真中央]。これからも一番に定着しそうやわ。新人王の最有力候補やな。でもヤクルトの村上もかなりホームランを打ちそうや/写真=高塩隆


新人が活躍するかどうかはチーム事情に左右される


 元号が変わり、新時代に突入──。ということで大型連休の中、例のS君から連絡が入った。世の中はGWでも、週ベには休みなし。キッチリと仕事が伝えられます。

「今週は令和になったことですし、ルーキー、新人に関して書いてください」ときた。開幕から1カ月が経ち、そろそろ各チームの戦力が出来上がり始めた。そこでルーキーたちはどんな動きをしているのか……であるが、それを書く前に、オレの昭和のルーキー時代のことを振り返ってみる。まあ何度か書いたけど、また付き合ってくださいな。

 早大からクジで阪神に引き当てられ、ドラフト1位でプロ入り。当時はホンマ、スゴかったんよね。関西のスポーツ紙が連日、大々的に取り扱って、何でも1面、そんな感じやったわ。毎日、動きを追われて、自由にできんかった。これだけ期待されてんねや……と感じていたし、ホンマ、それをやりがいに思っていたもんね。

 ところが、よ。ここからは阪神ファン、週ベ読者もご存じのことを書いていく。当時の監督はブレイザー。彼はシンキング・ベースボールを掲げ、実に合意的な考え方をする。情に流されたり、感情に左右されることがない。それはドラフト1位の新人に対してもそうやった。「ルーキーをいきなり起用することは考えていない。理由? 余計なプレッシャーを与えたくないからだ。メジャー・リーグではこれが普通の考え方だ」とした。

 オレはそのことを早々と通訳の人から聞いた。あ、そうなんや、とだけ思ったし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング