週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「セ一押しやったDeNA。一体どうしてしまったんや。一方、自信に満ちた顔の巨人・原監督は強さを見せている」

 

主力である外国人選手の2人を調子が悪いとみてすぐに降格させ、巨人に厳しさを求めた原監督[写真中央]チームにいい刺激を与える勝てる監督の采配の妙を見たわ/写真=BBM


DeNAは気迫がない。このままではまずい


 デイリースポーツ紙評論の仕事で東京にいた。5月8日のヤクルト阪神戦の取材だ。大型連休が終わったが、プロ野球も12連戦の最終戦。世間は連休でも、プロ野球は関係なし。これがプロの宿命……。相当、疲れがたまっているだろう。しかし、そこで結果を出すのが選手の力、チームとしての底力よ。

 この試合、結論から書くと7対7で延長12回引き分け。しかし、阪神にとってはホンマ、惜しい内容やった。終盤まで5点をリードし、それでヤクルトに追いつかれ、今度は延長に入って2点を奪いながら、また追いつかれた。確実に逃げ切らねばならぬゲームなのに、阪神ベンチは投手の選択を間違ってしまったのではないか。勝ちパターンの継投でいいのに、差が5点差になったことで、余裕が生まれたのかな。経験・実績のない若手をリリーフに送り、ここから歯車が狂った。勝てると思った試合は絶対にモノにしないと……。長期連戦の最後、阪神にとってはあと味の悪いものになってしまった。

 そこから遠く離れた新潟で、DeNAが巨人にとんでもない負けを喫した。終盤に1イニング7点を奪われる屈辱的な敗戦(8対5)よ。今のチーム状態を如実に示す内容だ。オレはヤクルトとDeNAを今シーズン、セ・リーグの波乱の目と考えていた。巨人、広島の2強をおびやかす存在。ヤクルトはそんな期待を裏切らない奮闘を見せているが、問題はDeNA……。一体、どうしたってことや。チーム全体としては、まったく元気がない。なんとかしようとする気力がない。これはホンマ、危険よ。

 ラミレス監督は現在の状態で何を思っているのか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング