週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「巨人が9.5差で首位。原監督はさすが勝つための采配をしているよな。でも、後半戦はまだ分からんよ」

 

四番の岡本にも、迷うことなく送りバントのサインを出した原監督。今年絶対に優勝するという采配をしているし、見事やね


前半戦を終え、9.5差。あの2008年と同じや


 前半戦を終え、セ・リーグの首位と2位の差は9.5ゲーム。大差よ。でもネ、勝負事は何が起こるか分からない。今年はまったく同じ状況を経験したからこそ、オレは、そう語ることができる。

 今から11年前……そう、何度も書いているが2008年シーズンやった。阪神は開幕から快調に飛ばした。気がつけば折り返し時点で首位独走。2位巨人に9.5ゲーム差をつけていた。それでも気のゆるみはなかった。とにかく一つずつ貯金を増やしていく。それを考えていた。ただ一方で、確信めいたものがあった。優勝できる。2005年に続いてのVの自信はあった。それくらいの気持ちになれる大きな差やった。

 ところが事態は一変する。後半戦ウチは貯金を減らすことがなく、ほぼ5割のペースで戦った。これなら大丈夫……とオレは感じていた。忍びよる影を気にしつつも、マイペースを貫くことに集中した。でも、その影はどんどん迫ってきた。“まさか”である。巨人の進撃。勢いは増すばかりで、9.5ゲーム差はアッという間に詰められていく。

 追われる者のつらさ、追う者の強み。これをまざまざと思いしらされた。最大13ゲーム差あったものが、7ゲーム差、5ゲーム差に減っていく。チーム内に漂う焦り。これを振り払うように、原点に戻って戦うけど、負の空気は消えない。表現のしようがない不安感がオレの心を支配した。

「アカン……。このまま巨人にやられるかもしれん・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング