週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「巨人がまさかの4連敗。今年のドラフトは広島がいい補強をしたけど阪神は……。佐々木と奥川の育成にも注目よ」

 

4球団の競合でロッテが交渉権を獲得した佐々木[右]と3球団競合の末にヤクルトが引き当てた奥川。2人のこれからの成長とチームの育成が楽しみやわ/写真=BBM


運のいい井口、与田両監督。運のないオレ。うらやましいわ


 予想は大きく外れた。まさか……の結末やった。日本シリーズ、オレは期待を込めて巨人の日本一と予想した。シーズンの優勝チームが日本一になるのが、一番納得できる形。そう考えていたし、今年の巨人なら、十分に勝機はあると思っていた。

 ところが、である。ソフトバンクの圧倒的な力の前に、巨人はねじ伏せられた。接戦になると見ていたら、ソフトバンクが危げなく4連勝。4連敗を食らった原(原辰徳)監督の心境やいかに。2005年、オレも同じ経験をしている。ロッテに対し、4連敗……。まともに試合をさせてもらえなかった。日本シリーズという大舞台で、一つも勝つことができなかった悔しさ。やっぱり、しばらくは引きずっていたもんよ。

 日本シリーズ終了直後に感じるのは、投手力を含めた守りの力の差やった。戦前から巨人打線VS.ソフトバンク投手陣と、勝負のポイントを挙げていたけど、ソフトバンクのディフェンス力はやはり強固やった。巨人との比較でも、強烈に力の差はあり、おまけに巨人に手痛い守備のミスが出た。こういう展開では、ソフトバンクを崩すことはできない。まさしく、パ・リーグの力の証明。これをあらためて4連勝という形で具現化したものやった。

 日本シリーズの振り返りは、また別の機会にするとして、その日本シリーズの前、今後の球界を占う注目のイベント、ドラフト会議が行われた。焦点は大船渡高の佐々木(佐々木朗希)、星稜高の奥川(奥川恭伸)の高校生ビッグ4の中の2投手の行方だったが、競合の結果、佐々木はロッテ、奥川はヤクルトに引き当てられた。悲喜こもごもの抽選の光景……。オレも何度も抽選に参加したけど、ホンマ、さんたんたる結果やったわ。“持っている”“持っていない”かでは、あとのほうをささやかれるけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング