週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「ストーブ・リーグの主役が巨人ではなくなったよな。選手は現実を見ている感じや。気になる阪神の補強は『?』」

 

気になる阪神の補強事情では一塁手のボーア[写真左]が内定らしい。バースの再来とか言われているけど、守備がどうなのか気になるし、同じ一塁のマルテや大山との関係が複雑や。的確な補強なんやろかと思うね/写真=Getty Images


FAで一人も巨人に行かない。しかも山口が出て行くとは


 アッという間に、時は過ぎていく。早いものでもう師走……。1年が過ぎるのが早い。これは歳のせいなのかな。

「ということで、またお願いしますので」と編集担当のS君からの連絡。そう、何年も前から続けている日本一早い順位予想の依頼やった。年末に掲載されるが、これがなかなか難しい。ポイントはオフの戦力補強になる。今年も各チーム、積極的に補強に乗り出しているが、オレなりに気になる点があった。

 シーズンオフ=補強の図式からいくと、これまでは巨人の独壇場やった。FA、トレード、外国人補強に関しては、まさに巨人の独走状態やったが、今オフは様相が違っていた。例えばFAだが、美馬(美馬学=楽天)、鈴木(鈴木大地=ロッテ)がFA行使を宣言して、巨人はすぐに獲得意思を明らかにした。従来なら、スンナリと決まっていたところが、あの巨人がフラれたのである。

 美馬はロッテに、鈴木は楽天に、さらに福田(福田秀平=ソフトバンク)もロッテと、パ・リーグからパ・リーグへの移籍が決まったのである。要するに選ぶ側の意識の問題なんやろね。巨人ブランドは魅力的やったが、それ以上に考え方が現実的になっているってことなんよ。戦力が豊富なチームを選んで、出場機会が不確定よりも、自分をよりアピールできるところへ、試合に出てナンボ……と現実的に考えれば、選択肢はせばまる。これによって、あの巨人がフラれるというひと昔前には考えられないことが起きたのだ。

 その巨人だが、現状は新外国人の加入くらいで、目立った補強はない。充実の戦力だから、問題はない? いや、これが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング