週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「セの新人王は広島の森下も頑張っているが、首位・巨人で勝っている戸郷が有利と思うよ。パはいずれも決め手に欠ける」

 

今春に沖縄で戸郷を見たときに、原監督が期待する理由が少し分かった。結果もまた7勝とチームをけん引しており、優勝すれば間違いなく新人王やろ。在京の記者も多いしな/写真=BBM


頂点を極めた後にくる反動。広島もそれにあたるのか……


 今週のテーマに入る前に、気になることをひとつ、触れておきたい。巨人独走のセ・リーグで、下位にもがく広島のことである。9月11日からの甲子園での阪神3連戦。まったくいいところがなく3連敗……。これで借金が2ケタにまで乗ってしまった。

 あの広島が……という思いだ。3連覇したあの強いカープはどこに行ったのだ。何か35年前の阪神の姿がダブるんよね。頂点を極めたあとに襲ってくる反動。それをまともに受けている、という感じなんよ。タイガースもそうやった。チームの形を整えて、準備ができたところで1985年の日本一。ところがここからキツかった。坂道を転げ落ちるようにチームはバラバラになり、下位に低迷するようになり元に戻ることはなかった。「天」から「地」へ。広島はこれと同じ道を歩んでいる。

 スキのないチームに、スキが生じる。確かに黒田(黒田博樹)、新井(新井貴浩)という投打の軸が抜けたこともあったが……それにしても、この変わり様には驚いてしまうわ。一度崩れ始めたチームを立て直すのがこれほど難しいことなのか。広島を見ていると、野球の怖さをあらためて感じるのである。

 さて、ここからが今週のテーマ。「新人王争い」について、である。凋落の広島に触れたが、その中にあって、ルーキー・森下(森下暢仁)がキラリと光るピッチングを続けている。オレは開幕前、セ・リーグの新人王の大本命に、この森下を挙げた。さらに言うと、昨年のドラフト会議、もし指名するなら……と聞かれ、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング