週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「そらそうよ版セ各チームのMVPを発表するわ。巨人は菅野が本命やと思うけど、オレは若き四番の岡本を推す」

 

序盤の巨人の打線をひとりでけん引した岡本。本塁打王と打点王も視野に入ってきたけど、2冠となればオレは菅野も抑えて本当のMVPになってもいいと思うよ/写真=BBM


坂本、丸の不振のときに本物の四番になった岡本


 このコラムを読んでもらっているときには、残り試合もあとわずか。11月に入ってもレギュラーシーズンが行われている異例の展開だが、それももう終わる。セ・リーグは巨人が優勝し、パ・リーグはソフトバンクが底力を示してのV。ただ、パはクライマックスシリーズが残っている。西武ロッテか。さらには個人タイトル争いもし烈で、ホンマ、興味は尽きない(ただこのコラムを読んでもらっているときは、結果が出ているわな)。

 そんな中、編集担当のS君からの指令が。今週はセ・リーグ各チームの年間MVPを選んでほしい……とのこと。分かりました。オレなりにジックリと考え、選考してみます。

【巨人】

 チャンピオンチームのMVPはイコール、リーグの最優秀選手なのだが、これは誰が考えても候補は2人。投打の軸がノミネートとなる。投手はもちろんエースの菅野(菅野智之)である。開幕(投手)からの連勝記録(13)はすごかったし、ホンマ、チームを支えたわけよ。当然、最優秀選手の本命になるだろうが、オレは「条件付き」で、四番・岡本(岡本和真)を推す。その条件というのは2冠を獲ること。本塁打王と打点王で、その可能性は極めて高い。

 打者目線で考えれば、今シーズンの岡本の貢献度は高い。シーズン序盤、チームが波に乗れるかどうかの大事な時期、坂本(坂本勇人)、丸(丸佳浩)が極度の不振で、全体が沈みかけていた。そこを押し上げたのが、この若き四番だった。まさに、一人で背負ったわけで、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング