週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「能見のオリックス移籍はホンマにうれしいよ。菅野の去就はセ界全体に影響力がある」

 

オレは原監督[左]との関係上、てっきり残留だと思っていたんだけどね。菅野[右]が巨人を去ることになれば、セ・リーグの勢力図は大きく変わるよ[写真=BBM]


ガンバレ能見!!お見事、新庄!


 最初にうれしいニュースを。能見(能見篤史)がオリックスに移籍することが決まった。それもコーチ兼任ということで。能見と言えばオレが阪神の監督のときに入団してきた投手で、2005年のリーグ優勝を経験した数少ない生き残り戦士である。それだけに、気になっていた。前々からオリックス入りか……と聞いていたが、ホンマ、それが実現してよかった。

 藤川球児は引退したけど、鳥谷(鳥谷敬)がロッテ、そして能見がオリックス。2人の新天地での活躍を大いに期待している。オレも阪神を戦力外になり、この先、どうなるのかと迷っていたとき、声を掛けてくれたのがオリックス監督の仰木(仰木彬)さんやった。そこでいろいろなことを経験し、指導者への道に導いてもらった。仰木さんにはホンマ、感謝しかない。能見も阪神からオリックスと、オレと同じような道をたどるのだが、コーチ兼任であっても、投手・能見の可能性はまだまだ十分にある。

 オリックスはセットアッパーとして起用を考えているようだが、能見の適性は先発では、と思っている。長い経験を基に、先発して5回、6回なら十分に試合を作れる力はある。以前、能見と話したとき「これからは変化球の使い方が重要になるぞ」とアドバイスしたが、うまく使い分けができれば、先発で通用するはず。体型は変わらず、大きな故障もない。とにかくパ・リーグでもうひと花を……。ガンバレ能見!! エールを送りたい。

 そんな球界、ほかにも多くの話題がある。まずトライアウトに参加した新庄(新庄剛志)のことだ。いくつになっても世間を驚かせるところは昔のままである。オレが阪神での現役最後のころ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング