週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「阪神・矢野監督がすでに西勇輝を開幕投手に指名。オレは藤浪も面白いと思うわ。巨人は桑田コーチに注目よ」

 

誰がどう考えても阪神の開幕投手は西勇よ。でも後半の姿を見たら状態次第では藤浪[写真]を起用しても面白いと見ている[写真=BBM]


ファンあってのキャンプ


 毎年2月、沖縄は県全体に野球ファンがあふれていた。道路はレンタカーばかり。夜の盛り場はどこも超満員で、もちろんキャンプ地はファンで埋め尽くされていた。これが当たり前の世界とずっと思っていたけど、今年は違う。

 独自の緊急事態宣言が発出された。これにより、沖縄でキャンプを張るすべてのチームは、無観客で、ということが決まった。覚悟はしていたが、実際に決まってしまうと、ホンマさみしい気持ちになった。プロ野球とファン……。切っても切れない関係よ。ファンの応援、あと押し、声援がどれほど力を与えてくれたことか。それは試合ではないキャンプでも同様よ。ファンの目、声、これによって選手は力を得る。チームとしてもファンに感謝する。例えば土、日曜の人出の多い日は、あえてショー的要素を練習メニューに組み入れる。主軸のランチ特打だったり、特守だったり、ヘトヘトになるまで動き、間近で見守るファンから声援が飛ぶ。だから、もうひと踏ん張り……。キャンプならではの光景ですが、これがさらなる成長を呼ぶものになってきた。

 昔、現役バリバリだったころ、特守が入ったときはいつも掛布(掛布雅之)さんと同じ組やった。ファンの皆さんの視線を感じ、いつも以上にヒートアップしたことを思い出す。やっぱりファンあってのプロ野球……。無観客が決まったからこそ、あらためて大切さを痛感する。

 オレのスケジュールは現状で、変更はない。阪神の宜野座キャンプの第2クールから沖縄に入るのだが、その阪神、矢野監督が早々と3.26開幕投手は“西勇輝”で、と明らかにしたと聞いた。順当な選択である。昨季までの実績を考えれば、当然だろう。でも、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング