週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「阪神・矢野監督の選択藤浪開幕投手はベリーグッド!佐藤輝は三番がいいけど。今季の『本命』はタイガース」

 

阪神の開幕投手に決まった藤浪[左]に対し、オレは当然のことやと思った。藤浪が2ケタ勝利を挙げれば阪神の優勝は見えてくるよ[写真=湯浅芳昭]


優勝のキーマンは藤浪2ケタ勝ちたい


 3.26セパ同時開幕に向け、いよいよカウントダウンに入った。最後の調整、ここからが大事だ。選手は状態を高め、コーチはそれをサポートする。そして監督は……というと、メンバー表にどう記すかを頭に描く。

 2004年からオレは阪神の監督になった。そのころはホンマ、迷うことはなかった。スターティングメンバーを記入するとき、四番打者と先発投手がはっきりしていたからだ。四番のところには「金本(金本知憲)」と書く。投手のところには「井川(井川慶)」と記す。ここが決まれば楽なもんよ。だからオレはまったく悩むことがなかった。ホンマ、エエ時代やったよね。

 今シーズン、開幕を前に各チーム、開幕投手を明らかにしている。これを書いている段階で、公表していないのはDeNAだけ、となっている。ほとんどの球団は順当な人選であった。そこに阪神、である・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング