週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「やっぱり野球は投手力を含めたディフェンス。広島はドラフト戦略がハマったが、DeNAは外国人が遅れたし投手陣の層の薄さと故障が……」

 

広島はクローザーに栗林[写真]、森浦、大道という新人を勝ちパターンのリリーフに起用し、それが当たっているよな。それもすべてドラフト戦略がうまくいったということやな[写真=前島進]


大きな変化が必要な広島 見事に新人がハマったよな


 先週末の4日間、徹夜したわ。そらそうよ。ゴルフ好きには、たまらん夜やったからね。マスターズ・ゴルフで日本の松山英樹選手が優勝しました。テレビでだが、それを目撃した。新たな歴史を見た。興奮と感動で、眠気は吹っ飛んだ。

 それにしても見事な技術と精神力やった。何度も追いつかれながら、それを跳ね返した。これは並の精神力ではない。ゴルフはこの差が出る。プレッシャーに勝てるかどうか。松山選手は勝ったのである。日本人がグリーンジャケットを着ることはないだろう……と思っていたが、その夢を叶えてくれた。ホンマ、ありがとう、だ。

 先の競泳の池江(池江璃花子)さん、メジャー・リーグの大谷(大谷翔平)、そしてゴルフの松山選手。若いアスリートが日本を明るくしてくれる。やっぱり、若さはいい。それを痛感する日々。このまま新型コロナ禍をやっつけてほしい。

 若い……といえば、プロ野球界も同じ波がきている。代表的な例が広島カープか。今シーズン、下馬評は高くなかった。しかし、シーズンが始まると阪神巨人をおびやかす存在になっている。その象徴が投手陣だ。勝ちパターンで投入されるリリーフ布陣、これが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング