週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「エンゼルスの大谷は楽しんでいるが、同期の阪神・藤浪は二軍落ち。一軍で立て直す方法でもよかったのでは?」

 

二軍落ちした藤浪だが、オレは一軍で立て直す方法を見つけてもよかったと思うけどな。上げ時や調子を探るのが非常に難しいと思うよ。あとは開幕投手のプライドで一軍に帰ってきてほしいな[写真=石井愛子]


野球を楽しむことがオレは理解できないんよ


 日本時間4月27日、アメリカから快挙の報が……。ハイ、大谷(大谷翔平)のことです、ホームランレーストップにいる選手が、投手としてマウンドに立つ。これがナント、100年ぶりのことらしい。前例はベーブ・ルース。大谷はついにベーブ・ルース級のスーパー・ヒーローになった!! ということなんだろう。そして、先発した大谷は打っても2打点。今季初勝利を飾ったのである。

 もう漫画の世界よ。メジャー・リーグのファンはホンマ、ビックリしているに違いない。リアル二刀流は“本物”になった。日本では大谷の二刀流は当たり前のことだが、世界では違う。こんな選手、見たことない!! 日本人としてホンマ、誇らしい気持ちにさせてくれる。

 何より大谷の表情がいい。迷いはまったくない。不安もない。キラキラとした顔が今の充実度をストレートに表している。「楽しんで」と大谷はよく口にする。大谷だけでなく、今の若者は「楽しむ」ことを目的にしている。この感覚が、オレには分からない。オレが現役のころ、先輩も後輩も、ゲームを楽しんでいる選手は一人もいなかった。逆に楽しんでいたとするなら、先輩にシバかれたはずよ。常に必死で、悲壮感を漂わせて戦っていた。投手でも楽しんで投げていた人間、オレは見たことも、聞いたこともない。

 楽しんで投げ、楽しんで打ってスゴい結果を残す。言うことなしです。これから先、どんなことで、世界を驚かすのか。ホンマに大谷の今後が楽しみで仕方ない。

 その大谷と高校時代、双璧といわれた阪神の藤浪(藤浪晋太郎)が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング