週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「五輪代表のメンバー選びはホンマ、キツかったと思うわ。オリックスが首位でうれしいよ。今後もベテラン3人に期待したいよな」

 

オレと深くかかわっている能見[写真]、T-岡田、平野。彼らベテランが若い選手たちをけん引し、ぜひ優勝を。そして阪神との……を期待してるよ


目指すは金メダルよケガなくやってほしいな


 先日、阪神の試合をテレビ観戦していたときのことです。解説者として出演していたのが新井貴浩で、イニングの合間にオリンピックのことを聞かれていた。すると新井はとても話しにくそうに「オリンピックですが……。迷惑をかけましたし、ウ……ン、言うことはありません」と声のトーンを落としていた。

 あれから13年も経っているのに、まだ心に引っ掛かっているようだった。その引っ掛かりは、実はオレにもある。だから2009年の2月のことを思い出していた。歴史に残るV逸の責任を取り、オレは08年、監督を辞めた。翌年、評論家として2月、沖縄の阪神キャンプを訪れた。すると新井から誘いを受けた。夜、沖縄の食事処で彼と向きあった。「こうして直接、謝りたかったのです」と新井は何度も頭を下げた。

 何でこんなシチュエーションになったのか、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング