週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「ソフトボールの守備力に感嘆よ。金メダルを獲った勢いで、侍ジャパンも守備力を上げて悲願を達成してほしいものよ」

 

野球日本代表の金メダル獲得の条件は、稲葉監督[中央]の判断力とクローザーをどうするのかに掛かっていると思うよ[写真=榎本郁也]


五輪の試合を毎日何時間も座って応援の日々よ


 1年遅れで実現した「2020東京五輪」。やっぱり世界規模の戦いは面白い。開幕してからずっとテレビを見っ放しよ。スポーツ観戦大好き人間だから、1日何時間、テレビの前に座っても、飽きない。この生活が閉幕まで続く。ウ〜〜ン、あらためて幸せを感じるのである。

 オリンピックの前半戦、オレが感動したのは何と言っても女子ソフトボールや。同じ野球という視点から考えても、ソフトボールは面白い。独特のルールがあって、それを踏まえての戦術が存在する。ベンチワークはホンマ、重要なんよね。用兵しかりで、それらをすべて結果につなげて、日本が金メダル!! おめでとうございます。

 オレも昔、ソフトボールの打席に立ったことがある。遊びの一環だったけど、そのスピードに驚いた。体感では150キロといったところよ。それをバンバン投げる。しかも39歳の上野(由岐子)選手がやってのける。アメリカとの決戦。それは見事なピッチングであった。それがあって、チームに奇跡的なプレーが飛び出す。スポーツの世界のあるあるなんよね。

 ピンチを背負って、強い打球が三塁を襲った。ボールが三塁手のグラブの下、手首のところに当たり方向を変えた。普通ならレフトに抜けている。それをショートが直接捕球したのだ。空中で起きた神がかりなプレーこそ感動NO.1。オレも長い間、野球をやってきたが、プロ野球でもお目にかかれないシーンやった。

 続いて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング