週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「阪神の四番は大山であるべき 佐藤輝は二軍落ちさせたらダメ。3強の中、残り試合を考慮すると若手が多いヤクルトが不気味よ」

 

ヤクルトは打線に勢いがあり、まだまだいけそうよ。そこに試合数でほかの2強より5試合多いのがアドバンテージ。そこに奥川(写真)などの生きのいい若手投手も育ってきた。チャンスがあるかもしれんよ[写真=宮原和也]


オリックスは踏ん張り時 阪神は大山に期待するよ


 最初に、パ・リーグの話を。ホンマ、衝撃が走ったわ。オリックス吉田正尚が足の故障で登録抹消となった。彼はチームのポイントゲッターであり、チャンスメークもでき、何より打線の柱である。吉田正に引っ張られて、ここまできたオリックスだ。彼が不在となり、正真正銘の大ピンチが訪れた。

 監督として、この時期、最も怖いのが故障、予期せぬアクシデントである。2008年のことは、これまで何回も書いているけど、阪神巨人のデッドヒートの中、新井(新井貴浩)が腰の故障で離脱。あれはさすがにこたえた。でも、それは誰も責めることはできない。プレーの中で起きたもの。ある意味、仕方がない……と、割り切るしかない。

 オリックスの場合、吉田正に加え、T-岡田ジョーンズが一時抹消となった。ここ数日勢いの低下は明らかだが、とにかく乗り越えるしかない。久びさにつかんだ優勝のチャンスよ。あらためて、チームが一つになって、危機を脱出してもらいたい。

 その意味では順調に歩みを進めているのがセ・リーグの阪神である。ここまで主力に目立った故障がなかった。選手個々に好不調の波はあっても、アクシデントで戦力がガタッと落ちることはなかった。逆に故障から復帰する選手が現れ、ますます厚みを増している。これは大きなアドバンテージよ。

 勝負の9月、そして10月を迎える。ここにきての大山(大山悠輔)の活躍が頼もしい。サヨナラ本塁打、勝ち越しアーチと、彼が確実にキーになっている。ならば打順はどうする? これを書いている時点は六番だが、オレは声を大にして叫ぶ。「四番に戻すのは今だ!」ってね。

 そもそも今シーズン・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング