週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「オリックスとロッテの攻防は最後まで分からないと思う。セの首位・ヤクルトは優勝へ理想的なチームになった」

 

10月12日のオリックスロッテ戦での8回裏、宗の同点弾は05年の阪神中村豊の一発を思い出させたよ。これで優勝へ一気に行きたいがどうなるか、結果を楽しみにしている[写真=佐藤真一]


劇的な宗の同点弾これがどう影響するか


 胃が痛む。食事が喉を通らない。そんな夜が続く。それが優勝争いの中で起きる異変だ。あのシーズンもそうだった。2005年、いまから16年も前のこと。それでも、はっきりと覚えている。特に強烈だったのは9月7日のこと。中日との直接対決。優勝を左右する大一番やった。

 審判の判定により、ゲームの流れは定まらない。波乱に満ちた一戦やった。そしてもつれにもつれた末の延長11回。ここで信じられない光景が……。途中出場だった中村豊が、優勝を手繰り寄せる一発を放ってくれたのである。金本知憲が打ったなら奇跡ではない。控えの中村豊が打ったのだ。そのときに思った。「優勝するときって、こういう信じられない力が生まれるんや」と。

 そんな感覚がよみがえった。それはパ・リーグの首位決戦。10月12日のオリックスとロッテ戦(京セラドーム)だ。リードされていたオリックスは終盤を迎えていた。敗色濃厚の中、宗(宗佑磨)が8回裏に同点2ランを放った。これで負けなかった。引き分けに持ち込んだ。チームにとって、とてつもなく大きいホームランだ。それをテレビで見て、「オリックス、優勝できる!」と思った。こんな劇的なシーンが起きるってことは、05年、あのときと同じやないか。優勝するとき、ホンマ、こういうことが起きるのである。

 でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング