週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「スアレスの退団にはびっくり、でも善後策は用意しているはず。ヤクルト日本一のポイント第2戦の高橋と捕手・中村」

 

ヤクルトの中村[左]は、打撃ではいいところでいい仕事をして、捕手では投手をうまくリードしたよ。第2戦先発完封の高橋[右]もシリーズの流れを変える好投やった[写真=BBM]


退団は想定内かもなポスト・スアレスは誰?


 先週号でお知らせしたように、今週はすでに終了した日本シリーズを振り返ることにする。とその前に……、オフのホットニュースが入ってきた。阪神スアレスが退団! これはなかなかの衝撃度やった。

 今シーズン、両リーグ最多の77勝を記録した阪神。その勝ちのほとんどに関わったのがクローザーのスアレスやった。8回を終わった時点で、1点でもリードしていたらもう安心。それほどの信頼感にあふれていた。三振が取れるし、コントロールに乱れはない。さらに連投もきく。クローザーの条件はすべて備わっていた。セーブのタイトルは当たり前だし、現在の球界でNo.1のクローザーの評価を不動のものとした。

 でも心配していたことが起きた。本人のメジャーへの望みが強く、球団との残留交渉は不発に終わり、メジャー移籍が正式に決定した。この事実、タイガースにとっては相当な痛手である。でも、この事態・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング