週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「矢野監督の退任宣言については静かに見守ることにしている。阪神は四番の争いに注目もレギュラーと若手に差を感じるわ」

 

糸原と中野のレギュラー二遊間が抜けている間、若手はチャンスだが少し実力差があるというか、まだ彼らに物足りなさが感じられるのは残念よ[写真=矢野寿明]


四番争いをすることでお互いのレベルも上がる


 阪神の沖縄キャンプ、第2クールを現地で確認してきた。人数制限はあっても、ファンが来てくれて、これまでどおりの春季キャンプの光景がそこにあった。

 でも違うのは、空気感というのか、特にトラ番は「あの発言」を常に頭に入れているようやった。矢野(矢野燿大)監督の今季限りでの退任宣言である。「どう思いますか?」とよく聞かれた。対してオレは答えないようにしている。とやかく発言する問題ではない。本人の意思で、明らかにしたこと。監督経験者として、それは尊重すべきものととらえているし、静かに見守る。それしかないわ。

 あれは2008年の10月やった。監督5年目で2度目のリーグ優勝は間違いないという状況から、巨人に逆転された。V逸が決まった横浜の夜。球場から戻り、オレはホテルの自室で考えた。そこには球団の関係者はいなかった。オレひとりで考えた。そして結論が出た。「責任を取る」「監督を辞する」。即座に行動に移した。球団に相談もなく、報告もなく、まずコーチ陣を集めて、退任することを伝えた。翌日には選手にも話した。最大13ゲーム差をつけていたのに、それで優勝できなかった。これは導けなかった監督の責任。それしかないわね。球団は報道を受け、慰留してきたけど、オレの心はまったく変わらなかった。

 オレはそういう経緯で辞めたのだが、今回の矢野監督のケースはまるで違う。この1年の戦いを最後にするというもの。そう明かして臨むタイガースの2022年シーズンよ。どんな結果がついてくるのか、注目するだけやね。

 そんな中でのキャンプ検証だったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング