週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「中日は3位以上の確率は非常に高いと思う。強い中日の再現は十分。何しろ新監督が野球を知っている」

 

立浪監督は、どれだけ若手の野手を登用できるかよ。本拠地の特性を生かした攻撃をしてくるはず。何しろ野球をよく知っている監督やからね[写真=高原由佳]


落合中日は本当に強かった 何をしてくるか分からん


 早いもので、キャンプはもう打ち上げに近づいた。アッという間の1カ月。そんな感じだ。いろいろと制約がある中、選手もしんどかったと思う。そしてキャンプを運営する球団関係者の苦労は相当やったはず。とにかく、このまま無事に終えることを願い、ここから始まる実戦へ、もうひと踏ん張り!

 今年、オレは1度しか沖縄に入っていない。それも第2クールだったから、正直、チームの状態や成長度を深くチェックできなかった。その後はスポーツ新聞、テレビのニュースで情報を得るくらい。だからリーグ全体の比較論は簡単にはできない。そこに編集部のオレの担当であるS君から打ち合わせの連絡が入った。「今週号は中日の特集なんですが、岡田さんは順位予想で中日を1位にしていました。今も変わりないですか?」ときた。もちろんです。オレなりの根拠があっての優勝予想。変更する気など、さらさらない。

 いまでも「中日」と聞くと、身構える。あの時代、ライバルは中日しかいなかった。巨人も加わっての3強時代やったけど、オレはいつも中日を強く意識していた。2004年に阪神の監督になり、そこからの5年間。中日との戦いはいつも神経戦やった。まさに1点を争う試合ばかりで、そこに中日の「強さ」を感じていた。

 当時の落合(落合博満)監督、ホンマ、何をしてくるか、読みにくかったわ。それは守りでも攻めでも同じで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング