週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「完全試合もすごいけど13者連続奪三振はとにかくすごい! そして新人捕手の松川に驚いた。今季も新人の活躍に注目せな」

 

あの佐々木の160キロを超える真っすぐと高速フォークを見事にさばく高卒ルーキーの松川。ロッテと井口監督の方針は素晴らしいし、今後が楽しみよ[写真=内田孝治]


新世紀バッテリー誕生にこれからが楽しみよ


 プロ野球は長い歴史を重ね、今に至っている。その中には、破られることのない記録が存在する。例えば金田正一さんの通算400勝、江夏豊さんのシーズン401奪三振、スタルヒンさん、稲尾和久さんのシーズン42勝とかは、まさにスペシャルな記録である。

 それらに匹敵するとんでもない記録が生まれた。4月10日、日本プロ野球史に残るレコードをたたき出したのは20歳、ロッテの佐々木朗希だった。オリックスを相手に完全試合を達成し、日本タイの19奪三振。そして日本新の13者連続奪三振というえげつない記録を打ち立てた。

 この中でオレがとにかくスゴいと感じたのが“13者連続奪三振”よ。映像で見たけど、打者はバットに当てることさえできない。当たっても前に飛ばない。160キロを超えるストレート、140キロ台後半のフォークボールが、ばらつきなくコントロールされるのだから、たまったものではない。それが積み上がっての13者連続。これはもう破られぬレコードではないか。ホンマ、すごいものを見せてもらったわ。

 佐々木がドラフトを迎えるとき、オレはこんなことを、このコラムに記している。即戦力として考えるなら奥川(奥川恭伸)だが、先を見据えての指名なら佐々木よ、と。そのとおりの育成法をロッテ球団はとった。登板させなくても一軍に帯同させ、みっちりとプロの体と気持ちを作り上げた。すべてに正解だった。

 そんな佐々木とバッテリーを組んだキャッチャーにも驚いた。ルーキーの松川(松川虎生)のことだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング