週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「野球は面白いと再認識した2日間。オリックスの大逆転優勝に、ヤクルト・村上の56号本塁打。結果には、ふさわしい要因がある」

 

56本塁打を打った村上。この1本を打てたのも、その前の試合や、前打席での結果が要因としてあるんよ。そこでしっかり打ったことがほんとに素晴らしい。おめでとう[写真=榎本郁也]


ソフトバンクは緊張しオリックスは伸び伸び


「ミラクル」とか「奇跡」とか、そういう表現を、オレは滅多に使わない。そういう結果を生むには、ふさわしい要因があり、起こるべくして起きた……と思っているからだ。野球とはそういうスポーツ。オレが阪神の監督最後のシーズン、そう2008年。勝負どころで3試合連続サヨナラ勝ちしたことがあった。

 ファンやマスコミは「奇跡」と大騒ぎしてくれていたけど、オレは妙に冷めていた。そして親しい記者に本音を吐いた。「こんなん、ウチの野球やない。勝って不安になったのは初めてよ」と。とにかく1回と9回しか点が入らない。さすがに大喜びできなかった。

 そんなことを思い出しながら、「野球は面白い。こんなことが起きるんやから」と、心底感じた2日間があった。まずはパ・リーグ。最後の最後までもつれたオリックスソフトバンクの優勝争い。状況的にはソフトバンクが絶対有利やった。ひとつ勝てば優勝……の中、そのひとつが勝てない。シーズン142試合目、西武山川穂高に浴びたサヨナラ弾。それでもソフトバンク有利は変わらなかった。

 オリックスは勝つしかない。負けや引き分けは許されない。そこを勝ち切った。そして運命の143試合目、シーズンラストゲームにドラマが起きた。

 伸び伸びと動くオリックスの選手に比べ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング