週刊ベースボールONLINE

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布コラム「ライバルのヤクルトは『勝術』を知っているチーム。秋季練習で見た阪神打線は思っていた以上に能力は高いよ」

 

24日から縦縞の背番号80のユニフォームを身にまとい、精力的に選手とコミュニケーションを取っている岡田監督=右から3番目[写真=毛受亮介]


オリックスの村上攻略すごく参考になるよね


「監督になったから、週刊ベースボールのコラム、終わるんですか?」

 週ベファンから、よく聞かれる。現役の監督が週刊誌に定期的にコラムを掲載……って、あまりないことだけど、オレは続けることに決めた。

 とりあえず来年の1月までは週1回この連載は続く。春のキャンプに入れば、どうするか。まだ決めていないけど、それまでは「監督、岡田彰布のそらそうよ」をしっかりと書いていきたいと思っています。だからお付き合いのほど、よろしくお願いします!

 今週はまず日本シリーズのことに触れる。見方はもちろん「監督目線」よ。来シーズン、絶対に倒さなければならぬヤクルト。あらためて強さの秘密を探ってみる。そういう目線で日本シリーズを観戦している。

 これを書いているのは第4戦が終わった直後。この試合、オリックスの投手陣が踏ん張り、ヤクルトの2勝1敗1引き分けになった。もしオリックスがこの試合を落としていたら、そのままヤクルトの日本一の流れだっただけに、オリックスは大事な1勝をもぎ取ったわけだ。このコラムを読まれるときには、結果は出ているだろうけど、最後までもつれる。そんな予感がする今年のシリーズになった。

 ヤクルトに対して感じることは「勝術」を知っているチームということやね。第4戦こそ完封されたけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング