週刊ベースボールONLINE

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布コラム「若い選手が多い阪神で守備を徹底的に鍛え高卒のスラッガーを育てる。それがオレの監督としての責務よ」

 

井上[右から二番目]、前川[同三番目]に期待。そのほか高寺[左]や小幡[38番]にも大きな期待をしている。高卒のレギュラーを作りたいし、出てきてほしいよな[写真=梅原沙織]。


コラムというより監督のリポートをするよ


 いま高知県の安芸市にいます。実りの秋(安芸)にすべく、秋季キャンプがスタートした。だから「そらそうよ」のコラムというより、現場からの生リポートという感じかな。監督になって、リポートする……ってことは珍しいと思うけど、球団も認めてくれて、自分なりにタイガースのことを発信していければと思っている。

 時には書けないことも出てくるけど、それは機密事項としてお許しいただくとして、できる限り、阪神の現状を知ってもらうため、「そらそうよ」は続けていきます。

 あらためて安芸に来ると、身が引き締まる。そらそうよ。ここはプロ人生の原点といっていい場所。汗にまみれた若いころがホンマ、懐かしい。特に思い出すのが1985年のことやね。前年のオフ、当時の吉田(吉田義男)監督にコンバートを伝えられた。外野から二塁へ。痛めていた足も回復し、不安はなかった。そのときのショートは平田(平田勝男現ヘッドコーチ)で、初めて二遊間コンビを組んだ。吉田さん、コーチの一枝(一枝修平)さんは守備にはうるさく、とことん練習しろ……と、安芸のキャンプ中、併殺プレーの反復練習に明け暮れた。

 ヘッドコーチの平田は現在の練習について「中日のアライバ(荒木雅博井端弘和)とみんな言うけど、最初に始めたのはオカヒラ(岡田、平田)よ」と番記者に言っているように、ホンマ、強烈な練習漬けの日々が続いたわ。二遊間のコンビネーションを充実させるにはホンマ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング