週刊ベースボールONLINE

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布コラム「秋季キャンプでの収穫はたくさん。春に向けて若手の準備に期待よ。広島は新井監督が就任。優しい男がどれだけ変わるのか!?」

 

オレが前回、指揮を執っていたときにFAで移籍してきて、一緒に戦った広島の新井新監督。本当に優しい男やけど、監督としてはそれだけではダメ。監督になってどれくらい厳しさを保てるか、来季の戦いが楽しみだ[写真=BBM]


規則正しい生活になった


 アッという間の3週間やった。時がこれほど早く流れるものなのか。そんな感じで過ごした高知県安芸市での秋季キャンプ。打ち上げた日に体重計に乗ってビックリしたよ。

 体重が3kg減。確かによく動いたと思うけど、それで3kgも痩せているなんて……。お陰で体の動きはシャープになったわ。

 もともとオレは酒を飲めるほうやし、夜更かししても平気やった。それがキャンプ中、午後10時になると眠くなり、そのままベッドに入る。すると目が覚めるのが午前5時。ホンマ、規則正しい生活やった。

 それもこれも充実の3週間やったからだろう。まあ先入観抜きで、選手たちを見たけど、想像以上にそれぞれに力があった。さらに秀でた特徴を持つ若手が多かった。意外な発見というのかな。それに接することができたのは監督として、大きなプラスになったな。

 この秋は個々の選手のレベルを上げることが主眼にあった。心技体の「技」の部分よ。個人練習を徹底的に行える期間だし、ここでキッカケをつかめば必ず次の年につながる。そういう思いでやったが、ここで「誤算」が生じた。

 それはうれしい誤算というのかな。個人練習を積む中・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング