週刊ベースボールONLINE

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布コラム「新人合同自主トレで無理は禁物、2月1日に間に合わせればいいだけ。今岡がコーチ入閣。彼の独創性は必ずチームにいい効果をもたらす」

 

現役時代には首位打者に打点王を獲得し、独特の感性の打撃が特長的だった。読みもうまいし、その辺りの経験をコーチとして生かしてくれると、期待しているよ[写真=BBM]


思い出したよ、43年前を


 65歳になったから、もう43年も前になる。1980年1月10日……。この日がタイガースでのスタートとなった。そう、甲子園で行われた新人合同トレーニング。でも、このシーズンは特殊な形態で開かれた。阪神はアメリカ・アリゾナ州での春のキャンプが決まっていた。だから特例で選手全員参加の自主トレになった。

 あの時代、ポストシーズン(今のオフ)の定義がまだまだ曖昧で、全員がそろっても、違和感はなかった。テレビで見て、スタンドで応援していた選手の顔があった。これで阪神の一員になったのか……と感激していたら、突然、みんなが走り出した。

 当時のトレーニングコーチが中川(中川卓爾)さんという人で、もともと陸上の選手。バリバリのアスリートで走ることが大好き。その中川さんの号令でスタートした。走る、走る、走る。終わりのないランニングは甲子園のグラウンド30周。いきなりこれか! 強烈に印象に残っている。

 最年長は竹之内(竹之内雅史)さんやったと思う。江本(江本孟紀)さんや小林(小林繁)さん、掛布(掛布雅之)さんも参加していたが、新人はみんなにあいさつしなければならない。ところがルーキーのひとりが先輩に洗礼を浴びた。「声が小さい!」。これが原因で殴られていた。今なら大問題になっていたやろな。パワハラやってね。でも当時は、それが当たり前の風潮。縦社会は厳しい。プロ球界もそんな時代やったし、とがめられることはなかった。

 そういえば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング