週刊ベースボールONLINE

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布コラム「オレがキャプテンのつもりでチームを引っ張っていくよ。意外に打線は心配していない。若手の伸びしろも感じているよ」

 

久しぶりの春季キャンプを過ごして、疲れたよ。それだけ精力的に動いたよ[写真=BBM]


ショートに関してまだまだ決めてない


 週ベの読者の皆さま、お久しぶりです。阪神タイガース監督の岡田彰布です。10年以上続いたコラム「そらそうよ」が節目を迎えました。昨年オフ、監督に復帰することになり、さあ「そらそうよ」はどうする……となり、さすがに現役の監督が週1回、定期的に掲載するのはいかがなものか。そういう声もあり、一旦は打ち切りという結論に。

 ただ長きに渡り、読んでもらった感謝を込め、月1回のコラムなら、いいのではということになったわけ。球団も認めてくれたようなので、今後は「特別編」として、月に1度、誌上でお付き合いしていただくことになりました。あらためて、今後ともよろしくお願いいたします!

 さて最初に何について語ろうか……と迷いましたが、先日、無事打ち上げた沖縄キャンプに触れないわけにはいきません。2月から始まった沖縄・宜野座でのキャンプ。オレには新しい発見がたくさんあった。とにかく若いチームよ。彼らにバリエーション豊富な練習をさせると、ホンマ、興味があるのか、熱を入れて取り組んでいた。これも新しい発見やった。イメージとしては、冷めた感じがするとされる今の若い世代。そんなことはなかった。新しい練習、初めての取り組みに、目を輝かせてボールを追っていた。

 とにかくまず守りよ。これをキャンプの最重要課題として、練習メニューを組んだ。すでにオレの頭の中でレギュラー、ポジションが決まっているのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング