週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「連覇することは難しいこと。まずは内部強化をしていくよ。オレの理想の四番はカケさんと金本。大山がそこに近づいてくれたら」

 

連覇に向けて動き出した阪神。指揮官はすでに次の手を打っているようだ。その話と同時に今回は、今週号の特集に絡めた「阪神の四番」について語ってもらった。現四番に期待することもあるようだ。
写真=BBM

今年も阪神の四番は大山よ。四番の雰囲気も出てきたし、チームの誰もが大山が四番と納得できるだけの人間性もあるよね


今年はアレもソレもないわ 連覇とはっきり言うよ


 このコラム、皆さんに読んでもらっているのは2月になるか。そう、春の沖縄キャンプのスタートだ。

 とにかく忙しかった昨年のオフ。18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一。このおかげで、ホンマ、目まぐるしく時が過ぎていった。昨年12月、ハワイへの優勝旅行。多くの関係者が参加して、そら実に楽しい旅になった。選手の幸せそうな顔を見ると、つくづくよかった……と思った。「優勝すれば、こんなにいいことがあるんや」。そう感じてくれたらいい。勝負事に勝つ。みんなが気持ちをひとつにしたんやないかな。

 1月初めから妻と2人だけで旅に出た。1週間やった。2人きりの旅行って、ホンマ、久しぶりで、あらためて妻に感謝の旅やったな。シーズン中、そら苦しいときもあったし、眠れぬ夜もあった。そんなときもオレに付き合ってくれて。グチひとつこぼさず支えてくれたし……。言葉にするのが照れくさいけど「ありがとう」と心の中で伝えていたわ。

 そこからイベントが重なり、テレビ出演、講演をこなしながら、9日からはルーキーの新人合同自主トレ。これを見守りながら、自然と気持ちにスイッチが入った。いよいよ2024年シーズンが始まる。気持ちの切り替えっていうやつやな。オレは完全に戦闘モードに入った。

 いまキャンプに向かう前にこれを書いている。あらためて考える。オレたちは今年、何を目指すのか。ファンの皆さんは何を期待しているのか。答えは簡単よ。「連覇」。これまで優勝を「アレ」と表現してきたけど、今度はアレもソレもないわ。はっきりと連覇と言葉にする。目指すのは、この一択よね。

 まあ、今さらながら思うのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング