週刊ベースボールONLINE

「僕は神宮のカスミ草」大杉勝男

「僕は神宮のカスミ草」…大杉勝男という男

 

月に向かってホームランを打ち、ベンチに投げキス。日本シリーズの大騒動を経て、両リーグ1000安打。それでも寂しさが…。
文=大内隆雄、写真=BBM

パ・リーグで287本、セ・リーグで199本とホームランを打ちまくった本物のロングヒッターだった/78年


 大杉勝男の名前から、真っ先に思い出されるのは、ヤクルト時代の“珍プレー”である。大洋の屋鋪要がその快足で売り出したころだから79年のことだったと思う。神宮での対大洋(現DeNA)戦、屋鋪は代走で一塁に立った。ここで打者は、一塁側にファウルフライを打ち上げた。大杉はこれを懸命に追い、ナイスキャッチ。

「ヨシッ!」のポーズで、アウトを確認するようにして、後ろを振り返った。ン?一塁塁上に屋鋪の姿がない!もう、一、二塁間の半分以上のところを走っている。大杉はポカンとした表情で、状況をつかめない様子。屋鋪は楽々と二塁を奪った。

 平凡な一邪飛で、タッチアップして二塁を奪った走者を見たのは初めてだった。その後も、見ていない。屋鋪の動物的なカンと脚力に心底驚いてしまった。

 数年後の84年、横浜球場で、評論家となっていた大杉(83年で現役引退)と雑談する機会があった。大洋の本拠地で屋鋪の姿も見えたので、筆者は、先の珍プレーを思い出し、大杉にそのことを聞いてみた。すると

「ワッハッハ。覚えてますよ。まあ、あんなこともありますよ」と大杉は、うれしそうな表情さえ浮かべて振り返った。こちらに悪意はもちろんないのだが、少々マズッたかな、の思いもあったので、この答えにホッとした。

 実はこのとき、大杉に会ったのだからとっておきの“お土産話”をしようと思っていたのだが、いいタイミングだと披露してみた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルの肖像

プロフェッショナルの肖像

プロ野球選手の美学にスポットを当てた連載企画。自分をとことん追求した選手たちの姿を紹介。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング